LIFE

【フェリーで行ってみた】都内からすぐ!伊豆大島へ旅行してみた

都内からすぐ!伊豆大島へ旅行してみた

どうもきゅん(@kyun_anothercas)です。
初めての方も、いつも読んでくださっている人もありがとうございますー!

今回はプライベートで遊びに行った「伊豆大島」について書こうと思います。久しぶりの離島旅だったのでテンション上がりましたが、落ち着いて書こうと思います。

伊豆大島ってどこ?

予定としては、1泊3日でスケジュールを立てました。伊豆大島ってどこ?って思う人がいるかもしれませんが、

この赤い部分です!これだけで見ると遠いと思いますが、最速で約30分で行けることが可能になっていて、高速船なら1時間と40分ちょっとで行けることができるのですー!離島と聞いて、遠い・・思いますが以外に近いのです。

僕は今回は、行きはフェリーに乗って行きました。

フェリーだと、東京からだと8時間かかります笑
先ほどの紹介と違って結構時間がかかるな、と思いますよね。でもフェリーもフェリーで結構楽しみ方がありました。

• 大きな船内を探索できる
  • 海風に当たりながらお酒を飲める
  • レストランでご飯を食べれる

こういった楽しみ方ができるのはフェリーでの楽しみ方ではないのでしょうか?

前日の夜のフェリーで僕は伊豆大島へ向かいました。
お酒もありまぁ飲んで船内の人でもみてようかな・・そう思いました。

[voice icon=”https://loop-bitter.xyz/wp-content/uploads/2018/07/image3.png” name=”きゅん” type=”r”]フェリーで夜更かししすぎた・・朝5時から散策なのに・・[/voice]

完全にやらかしました

夜更かししすぎて眠い・・

[quads id=1]

観光した場所

朝は、伊豆大島・三原山温泉/大島温泉ホテルに温泉に入りに行きました。朝から伊豆大島の景色を一望できる露天風呂は本当に最高でした!さずがに温泉内で写真は撮れないので割愛します・・!

裏砂漠

温泉ですっきりした僕は、裏砂漠に行きました。
ここは前々から気になっていたので、絶対行こうと思っていました。この裏砂漠はドラマやアーティストのPV撮影地に多く使われている場所なのです!

僕はレンタカーを借りたのですが、裏砂漠までは途中まで車を止めて、歩いて行かなければなりません。この季節に30分以上の歩きは地獄でした・・

景色はこんな感じ

僕が行った時は誰もいませんでした。

自然の音を感じ取れてよかったです。

ぜひぜひ興味ある人は行ってみてください。

地層断面

ここも車での通り道だったので、見ることができました。ここはインスタ映え間違いなしです!

昔に伊豆大島の火山噴火によって出来た自然のバームクーヘンなんて呼ばれています。思わず見入ってしまいました。

筆島

筆島

数十万年前に出来たものが長い月をかけ太平洋の荒波に削られて筆のような形になりました。
別名「神の宿る岩」と言われているようです。

全体的に言えるのが、伊豆大島は人が少なく、中々現地の人と交流が出来ませんでした。

しかし、ここに行くと現地のじいちゃんと仲良くなり、いろいろ道案内をしてもらいました。

めーーちゃわかりにくいですが、海の真ん中にあるにが筆島です。

ここの海はとても綺麗でしたが、崖農法に車を止めたので、泳ぐのを断念しました。
でも海自体はとても綺麗なのとパワースポットということもあり、ぜひ行ってみてください!

泉津の切通し

ここもマストで行くべきポイントです。しかし、車で行くと迷います・・。僕が借りた、ナビが古かったのかここに行くまでに結構時間がかかってしまいました。

どや!って感じですね。まるで映画の世界に入ったかのような、不思議な場所でした。緑が多く、空気も美味しく、近くに井戸もあり、湧き水が飲めました。

大きな樹木がバッサリ真っ二つに開けていて、そこを通る事ができます。
それはまるで、ジブリの世界に出て来そうな場所でした。

階段の先から木漏れ日が差し込んでいて、本当に自然を感じることができます。
人もいなかったのでカップルなんかで来るのもおすすめかと思います!

トウシキ遊泳場

せっかく離島に来たので、海に入りたかったのですが、折角だし綺麗な海で泳ぎたい!ということでトウシキ遊泳場に行きました。ここなんですが、わかりずらい場所にあります。キャンプ場から結構歩くのですが、歩く価値はあると思います。

めっちゃくちゃ綺麗なんですけど、写真だとわかりづらいのが残念です・・

岩場に囲まれているので、波はほぼ来ません。あと、熱帯魚がめちゃくちゃいるので、魚と一緒に泳ぐ事ができます。

ファインディングニモに登場する魚がめっちゃいました。クマノミも確認できましたよ(^^)

クラゲもいなくて、水温もちょうどいい感じでした。
僕は宿で借りたシュノーケルセットで泳いでましたー。防水ケースでなんとか撮ったので画質はお粗末でごめんなさい・・。

[quads id=2]

島のイベント

僕が泊まったのはゲストハウスで、折角なのでということもありオーナーさん家族たちと一緒に島の盆踊り祭りをみに行きました。

まぁ人は少ないやろ・・って思ってたんですけど、島の人たちの活気はすごかったです。
大きな声を出して、皆んなで笑いながら踊っていました。久しぶりにヤグラのある盆踊りを見れて最高でした。現地の方々と仲良くなれたのもいい思い出作りになりました。

グルメ

伊豆大島ではたくさんの海鮮料理を食べましたが、「べっこう寿司」はたくさん食べたと思います。

これがおいしかったですね。
サザエラーメンも格別でした!

名前だけ聞いたら、あっさりめのラーメンにサザエ乗ってんだろうな・・と思ったらところがどっこい、こってりめで僕好みの味で良きでした!

個人的に思うコト

都会の喧騒に疲れていたということもあり、思う存分満喫ができました。
いろいろな島の人たちとお話ができましたが、みんなとてもいい人たちで、地元ならではの情報やおもしろ話も聞ける事ができました。

ゴジラがこの島から登場したとも言われていて、ゴジラグッズが多めにありました笑

交通手段にもよりますが、東京からもすぐに行けるので日帰りでも行ける事が可能だと思います。
パワースポットやグルメなど本土で味わえない経験ができるので、この夏休みはぜひ遊びに行って見てください!!

ABOUT ME
kyun65
フリーランスのweb屋。時間と場所に捉われず、やりたいことだけをやっています。loop-bitterはweb制作についてやフリーランスの情報を発信しています。NLPを駆使してコーチングも行っています!