未分類

【2020年の近況報告】ブログが1万pv突破!働き方にも変化が起きました

【2020年の近況報告】ブログが1万pv突破!働き方にも変化が起きました

こんにちは、きゅんです!

いつも読んでくれている方と初めての方も読んでいただきありがとうございます。

loop-bitterも開設して2年くらいが経ちます。こんなブログでも最近では読んでいただいている人が増えていて嬉しいです。

今回は、loop-bitterの状況と僕の近況について書いていこうと思います。

うさぎ
うさぎ
2年になるんだね。近況ってかしこまって書くと重大発表があるみたいに見えるよ
きゅん
きゅん
そこまで改まる事はないけど節目だし書いていこうと思いました!

 

loop-bitterのアクセス数が1万PV突破!

ついにこのブログも1万pvを達成することができました。

 

「1万ってたいしたことなくね?」

 

「あんまりたいしたことない」

 

そう思われるかもしれませんが、ブログをはじめたての頃と比べたら1万pvは大きな数字だなと思っています。

うさぎ
うさぎ
最初は0とかだったもんね。誰も読んでないし
きゅん
きゅん
まぁモチベは落ちるよね

最初の僕はブログをとても軽視していて、

「稼げないしやる意味ないね」

と思っていました。

しかし、webサイトは作れても、人に興味を持ってもらえるコンテンツを作ることはできませんでした。

エンジニアとして色々なwebサイトを作ってきましたが既存のサービスのサイトを作成する!といった事しかしていかなかったので・・

その延長でこのブログを作成をしていきましたが見事に挫折しました。

きゅん
きゅん
ブログ(コンテンツ)作っても誰もみてくれない!

四苦八苦しましたが今ではやっと1万pvを達成できました!

うさぎ
うさぎ
四苦八苦のことを書けよ!
きゅん
きゅん
その部分はまた次回に書きます

web以外のスキルが身についた(と思う)

ブログをはじめて、文章を考える力だったりSEOを意識することが多くなりました。

とは言っても最初は雑記のような記事ばかりで自分主体で何を書いているのかさっぱりわからないような記事ばかりでしたが・・

意識をするようになったのは2019年の9月頃だと思います。

2019年のanalytics
うさぎ
うさぎ
最近になって読まれてきてるんだね・・

そうなんです。SEOを意識したりブログの書き方を見直したのが2019年になってからのことでした。それまではほとんど誰も読まれる事はないブログだったのです。

きゅん
きゅん
キーワードの選定もしていなかったし、タイトルもめちゃくちゃ・・そんなブログでは読まれるはずはないよね
ブログはじめて良かったこと

SEOを意識することや文章を考える力と、何より相手に伝えることがとても勉強になったと思います。エンジニアだけではおそらく身に付きました。

本業以外での収入が発生した

本業以外での収入

僕の本業は主にweb制作を主軸にして収入を得ています。

クライアントから直接のやりとりがあったり、クラウドソーシングからも案件をいただくこともあります(※別記事でまた説明しますね)

Google Adsenseとアフィリエイトからも毎月収入を出すことができました。

きゅん
きゅん
ブログで収入を得ることができると思っていませんでした。
内訳

Adsense
数千円
アフィリエイト
2~3万円(多い時)
MENTA
約2万円(ブログ関係ないが念の為)

これだけ?と思う方もいるかもしれませんが僕としてはここまでいくとは思っていませんでした。

今後はやるからにはもう少し上を狙っていきたいなと思っています。

今までは会社からお金をもらっていましたが、自分で作成したものでお金を稼げることが大きな喜びでした。

 

以下からは働き方についてです↓

常駐業務やめました

常駐業務やめました

今まで僕はフリーランスとして企業に常駐して業務をおこなっていました。

週5日だったり、週3日を企業の中で業務を行うのです。やっていることとしてはサラリーマンとなんら変わりがありません。決められた時間に決められた場所で仕事をする

きゅん
きゅん
おれ、常駐として働くことを完全にやめる!

こう思ったのが2019年の秋頃でした。

本当はいろいろな理由が重なってしまったのですが、自分で生きていくことができていないのでは?と思い完全に常駐ではなくフリーランスとして活動をしました。

うさぎ
うさぎ
月並みなことを言うけど、仕事はあったの?
きゅん
きゅん
怖かったけどね・・でもやれば案外なんとでもなる!と思ってやってみたよ

考えをフラットにしたら意外にいけた

「明日には現場から終わりを告げられる・・」

「納期までに終わらなかったらどうしよう・・」

こればかりを考えている日々でした笑 フリーランスと謳っているのに心はフリーではありませんでした。

一旦気持ちを落ち着かせるのと、本当に自分の力で生きていけるのか?と疑問に思い2020年は完全に常駐することなくフリーランスでの活動をすることにしました。

まだはじまったばかりですが、案外仕事はもらえているので問題はないかなと思っています。

しかし、常駐の頃と収入は落ちてしまっているのは事実です。

きゅん
きゅん
今はね・・
うさぎ
うさぎ
頼もしいな!

 

これからもよろしくお願いします

これからもよろしくお願いします

つらつらと書いていきましたが、このブログの現状と僕の現状を書いていきました。

本当は働き方を変えたのも色々な理由がありまして、このブログ報告と内容が合わなくなってしまうので、後日紹介させてください。

きゅん
きゅん
きゅんもいろいろあったもんね

 

そうなんです。いろいろあったんです笑

 

こんなloop-bitterですがどうぞよろしくお願いします!

ABOUT ME
kyun65
kyun65
フリーランスのweb屋。時間と場所に捉われず、やりたいことだけをやっています。loop-bitterはweb制作についてやフリーランスの情報を発信しています。NLPを駆使してコーチングも行っています!